2012-06-01

日本一の芍薬生産地


一度訪れてみたかった、日本一の芍薬生産地長野県中野市に行って来ました。
さすがにすごいです。
いたるところに芍薬畑。
ハウス栽培のものは終了していて、ちょうど露地物の最盛期でした。
市場出荷するには、大輪、丈の長さが必要のようで第一花を残し全ての蕾は摘み取り、出荷するお花は地際から収穫しています。
株の養生の為半分以上のお花は畑の中で咲いておしまい。

いやぁほんとさすが生産地ですごいなぁと思いましたが、Flowers for LenaはFlowers for Lenaなりのやり方で、自分たちがいいと思うお花を作っていきたいと思いました。

長野県は農業に対して(教育も)かなり力をいれて取り組んでいる県。
中野市は芍薬の他にアスパラとえのき茸(最近は工場になった)も、特産です。

0 コメント: