2012-02-19

味噌仕込み完了

昨日、無事に味噌の仕込みが終了しました。
米、麦、米+麦のこうじ3種類で、出来上がりが20キロずつ計60キロの味噌です。
近頃出まわっている大豆の97%は輸入、味噌もとっても安いものもありますが、畑にまいた種から育った大豆で自分のところの味噌を食べれるようになるのは嬉しいことです。
初めての味噌づくりでしたが、スムーズに進み熟成が楽しみです。

最終日の昨日は薪ストーブの上で小豆も2キロ炊き、近所の仲間やたまたま来店して下さったお客さんと「ぜんざい会」も楽しみました。
みんなそれぞれ、農業や味噌作り、商売している仲間で自家製漬物や果物を持ち寄ってくれ、おいしくてたのしいひとときとなりました。

お客さんからは「手広くやってますね」「味噌も販売して下さい」なんて言葉も。
次は何を仕込みますかね(笑)

0 コメント: