2012-04-18

仕込み



ついに!念願のシコイワシを仕入れ、アンチョビを仕込みました。
作り方を調べ早一年・・・。
で、なんでアンチョビかってね、山梨には海がない!!新鮮な魚がない!!
ということで、旬の栄養たっぷりの魚を保存食にすればいいじゃないか、という流れです。
魚もほぼ捌いたことがありませんが、上手くいくと勝手な想像の元初めてなのにいきなり8キロ仕込みました(笑)
鰯という漢字の通り、弱い魚ですぐに傷んじゃうから配送もしてくれないような魚。
時間との勝負(お腹が破裂しちゃうのです)で、はい徹夜です(笑)
アンチョビが高いのは手間代だね、というくらい手間かかります。
二人で15時間ぐらいかかりました・・・(笑)
でも魚捌くの結構好きかもしれません。
で、仕込みも好きかもしれません。
パンチェッタ、バジルソース、味噌、アンチョビ、、、さてお次は???

0 コメント: